オカザキ純の日記

現在番組制作会社に勤めて2年になる女子AD(近々やめるかも)が日々のあれこれを書く予定

ブログ開始

こんにちは、オカザキと申します。

私は現在社会人2年目の女子で、番組制作会社(テレビ局じゃないよ!)でADとして働いています。

 

突然ですが、みなさんは「番組AD」という職業について、どんなイメージを持っていますか?

「芸能人に会えそう」「カンペを出す人」「華やかな業界」

といったいい(?)イメージから、

「忙しそう」「とにかくキツそう」「家に帰れなさそう」

というブラックなイメージまで、いろいろあるかと思います。

ですが、案外具体的にADがどういう仕事なのか思い浮かぶ人は少ないのではないのでしょうか。

 

実際私もこの仕事に就くまでは上にあげたようなぼんやりしたイメージで、

「これから先きちんと家に帰れる日が来ないのかもしれない…」と戦々恐々としていた時期もありました。

そして、実際ADという仕事を始めてみて、イメージ通りだった部分もあれば(悲しいことに忙しいのは事実…)

案外そうじゃないなと思った部分もあります。

 

このブログを始めようと思ったのは、ネットで調べてみると、番組ADについて実際どういうことをしているのか、どんな生活を送っているのかを当事者が書いたブログって案外少ないなと思い、

ADの仕事内容を紹介することでこれから先テレビ業界に興味を持って番組作りに携わりたいと思っている人に少しでも役立てばいいなと思ったからです。

まあ、ADのブログが少ない理由はみんな仕事がクソ忙しくてそんなことやってる暇がないからなのではと容易に想像がつくのですが、

忙しい合間を縫って頑張って更新していこうと思うので、よかったら見ていってください!