オカザキ純の日記

現在番組制作会社に勤めて2年になる女子AD(近々やめるかも)が日々のあれこれを書く予定

ADは芸能人と付き合える???

こんにちは、オカザキです。 今回は、気になる人もいるかもしれない(?)芸能人の方とADとの関係について描いてみたいと思います。 ときどきADをしていると言うとこういうことを言われることがあります。 「テレビの仕事ってことは、芸能人とかと仲良く…

ADの服装事情

こんにちは。 今回はADの服装事情について書いてみようと思います。 ☆テレビ業界の服装はゆるい?☆ 一般的に、テレビに限らずメディアの業界は服装規定が緩いイメージがあるかとおもいますが、 これは実際かなりその通りで、テレビ業界に関しては基本的にう…

ADのお財布事情

こんにちは、オカザキです。 さっきまでテープのダビングが終わるまで編集所で一時間ほどぼんやり待機しなくてはいけなかったのですが、 うっかり通販サイトを見ているうちにコスメを衝動買いしてしまいました… もともとファッションやコスメが割と好きな人…

ADの忙しさについて

こんにちは、オカザキです。 もうすぐ12月ということで、年末の特番に向けて色々忙しくなってくる時期ですね。 私も年末にスポーツ系の特番を担当することになっていて、現在某放送局内で試合の素材テープをせっせこデジタイズしております。 全部で2時間テ…

ADとディレクターの違いとは?

こんにちは、オカザキです。 今回は知ってるようで案外知らない(?)ADとディレクターの違いについて書いてみたいと思います。 そもそもディレクターって何かと言うと、要はディレクション=演出をする人 のことです。 つまりは台本を書いて編集をする人の…

案外地味なADの仕事 ~デジタイズ~

こんにちは、オカザキです。 この記事を書いている現在、絶賛仕事中です。 何をしているかというと、「デジタイズ」といわれる、ADをやっていたら絶対避けて通れない地味な仕事の真っ最中です。 デジタイズとは何かといいますと、簡単に言うとテープやSD…

ブログ開始

こんにちは、オカザキと申します。 私は現在社会人2年目の女子で、番組制作会社(テレビ局じゃないよ!)でADとして働いています。 突然ですが、みなさんは「番組AD」という職業について、どんなイメージを持っていますか? 「芸能人に会えそう」「カン…